イース・オンライン

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031027/falcom.htm
シリーズRPGのオンライン化ということでは、PSOFFXIといった先行事例があるわけですが、PSOは独自色の強いSF的な世界観のためにMORPGにしてもPSの名を冠することに納得できましたし、FFに至ってはシリーズそのものがクリスタル・召喚獣・魔法・人物名に統一性があるだけで、それぞれの作品に全く関連性がなかったことがFFXIというMMORPGを受け入れることが出来た(成功しているかどうかはともかく)のだと思います。
ひるがえってイースの場合はどうでしょうか?わたしはイースⅢ以降をプレイしていないのでゲームレビュー等を参考にすると、どうも統一された世界観など(象徴的な武器・魔法・アイテム・モンスター・登場人物・etc)はなさそうです。このような場合、一体どのようにしてプレイヤーに「これは"イース"のオンラインゲームである」と認識させるのでしょうか?イースI&IIはわたしにとって結構思い入れのあるRPGなので、ちょっと気になりました。