ボーダープラネット

っていう24時間テレビで放映された手塚アニメ*1があったんですが、この作品がなぜか頭から離れません。一度放映されたのを幼少の頃に見ただけなんですけど、忘れかけたときにふっと思い出すのです。子供心ながらにすごいインパクトがあったんでしょう、今でも覚えてるくらいだから(笑)なのでDVDも発売されてるようですが、見たい気持ちと見たくない気持ちが交錯して購入をためらってます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006HBGM/249-5765845-7750724
アマゾンのレビューみたら同じような感想持ってる人いるんですね。ただわたしはレストシーンはすごく感動したんですが、人それぞれ受け取り方は違うんでしょうね。

*1:正式には銀河探査2100年 ボーダープラネットというらしい