CDMA1XWIN

友人に「実家の改築に伴い仮住まいを余儀なくされるので、その間のネット回線にモバイルをかんがえてるんだけど・・・できれば電話としても使いたい」といった相談を持ちかけられました。で、以前気になってたCDMA1XWIN。最大2.4Mbps!業界初定額料金!って聞いてたし、とりあえず候補に上げてみました。
H"や@Freedなんかと比較しようと調べてみたら、これってauEZwebとメールのパケット代が定額になるだけで、一般のネット回線として使う場合には定額じゃないんですね。しかも2.4Mbpsが出るのはデータ通信専用のカード型のものだけのようです・・・。ただ携帯電話からの接続でも回線速度は下り144kbps/上り64kbpsと他のキャリアよりは高速なので、料金的に魅力があれば決まりって感じなんですが。
とりあえず今回は音声通話分に関しては置いといてデータ通信だけ比較してみます。

  • AirH":4930円/月(下り32kbps/上り17kbps)
  • AirH":8430円/月(下り128kbps/上り67kbps)
  • Nifty mobile P32:3800円/月(下り32kbps/上り?、プロバイダは@Nifty限定。端末はカード型のみ)
  • Nifty mobile P128:6500円/月(下り128kbps/上り?、その他同上)
  • @Freed:4880円/月(下り64kbps/上り64kbps?)
  • CDMA1WIN:0.1円/パケット*1(下り144kbps/上り64kbps)
  • CDMA1WIN(カード型W01K):1500円/月+0.1円/パケット(下り2.4Mbps/上り144kbps)
  • CDMA1WIN:4000円/月+0.025円/パケット(16万パケット以上課金、下り144kbps/上り64kbps)
  • CDMA1WIN:7500円/月+0.015円/パケット(50万パケット以上課金、下り144kbps/上り64kbps)

ここで悩ましいのはパケットの取り扱い。メインのネット回線として使うには月に何パケットくらい必要なんでしょう?16万/50万パケットって多いの?少ないの?全然見当つきませんヽ(´―`)ノ友人のネットの使い方は、メールのチェックとWeb上でのチケットの予約がメインなので、そんなにヘビーな使い方はしないと思うんですけど。
もし以上のような使い方で16万パケットで収まるのであれば、CDMA1XWINは有力な候補となるんですけどねー。
(追記)うわ・・・リスト激しく見づらいねΣ(´ `)

*1:1パケット=128バイト