ヴァンパイア・クロニクル

悪魔メムノック読了。これにてレスタト5部作終了〜。
前3部で壮大な歴史絵巻、後2部ではレスタトの内面・精神世界。個人的には前3部、特にヴァンパイア・レスタトが面白かったかな。アン・ライスの作品は難しいこと考えずにシチュエーションを楽しむべきだとわかりました。


より緻密なものを望むなら、トム・ホランドの真紅の呪縛がお奨め。こちらはバイロン卿がヴァンパイアやってます。
if歴史かつヴァンパイアものというレアなジャンルには、キム・ニューマン*1ドラキュラ紀元シリーズという快作があります。必読。っていうか早く続編でてほしー。

*1:この人って昔、別名義でウォーハンマーのノベル(!)書いてました。読みたいんだけど現在絶賛絶版中・・・。