富士山登山ルート

登って下りてくるんだから登山だけではないんだけど、こういう場合なんて言うんだろう?


それはともかく、今回は富士山4つの登山ルートのうち、もっとも過酷だと言われている御殿場側から登り、河口湖側に抜けるというルートを取りました。
最も過酷だと言われるだけあって、御殿場側の人気のないことと言ったら!河口湖側5合目の賑わいっぷりとは雲泥の差。でもその分景色はいいし、空いててよかったけどね。
あと空いてるからか、地理的なものか*1明らかに素人ランナーではない人たちが、山頂まで駆け上がっていく様は驚きでした。ホントに走って登るんだよ!すごすぎ!


道中は特に波乱もなく、淡々と登って5時間あまりで登頂することが出来たのですが、残念ながら山頂に行くにしたがってガスが出てきて、登頂した頃には全くなにも見えなくて写真撮れず・・・。せっかく登頂の記念に写真とってアップしようと思ってたんですけどねー。
でもそれよりも何よりも登頂して思ったことは・・・寒いんですよ!すごく!!*2ここは本当に真夏の日本なのか!と問いたいくらい。小一時間問詰めt(ry
気温測ってみたら6度ですよ、奥さん。そりゃ吐く息も白くなるって!髪に霜が降りちゃうって!!早々に山小屋に避難しました(T-T)その後の山小屋での甘酒のなんと美味しかったことか!


下山も特に波乱はなかったのですが、登るよりも下るほうがきついですよね。砂地なので足とられるので何度か転んじゃったし、風で巻き上げられた砂で全身砂まみれになるし。正直登山はいいけど下山はやりたくないなぁと思いました。

(追記)山梨側の5合目から河口湖駅までバスが出てるんですが、1700円するんです。ちょっと高いけど、まぁしょうがないかなーなんて思ってたんですが、河口湖駅から出てる東京駅行きのJRの高速バスも1700円!え〜おんなじ値段〜!?なんてつい口にしちゃったら、駅員さん(富士急の人だと思われ)が「あれはJRさんが安く設定しすぎちゃって・・・。わたしたちも頭痛いんですよ(>_<)」なんて言ってました。でも比べちゃうとね〜(^-^;)

*1:近くに自衛隊・米軍基地・大学の合宿所などがあります。

*2:さすがに平地よりは寒くなると思って2、3枚上着持っていったんですけど、はっきり言ってダウンジャケットぐらい必要ですよ