仕様です

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/354840
 
ゲームソフトにおいて「明らかなバグについて「仕様です」と言い張るカスタマーサービス」というなかばネタ化された感のあるシチュエーションをよく耳にするわけですが、ハードメーカーがそんなこと言っちゃうのか・・・しかも社長自ら・・・。
 
これ、記事のボタンに関する記述が正しいとするなら、ボタン埋没あるいは反応遅れが出てない人はたんに運がいいだけってことになるんでしょうか?特にゲーム機のボタンなんて相当タフに作られてなきゃいけないと思うんですが。
 
DSとのシェア争いをするなか、少しのイメージダウンもまかりならん!ってことなのかもしれませんが、今回の発言は絶対逆効果だよねぇ。現にネット界隈ではあちこちで火の手が。
 
 
なんだかXBOXの立ち上げ時を思い出します。まぁXBOXの日本での営業的な失敗はあのDisc傷事件だけではないとは思いますけど。
 
逆に任天堂は液晶のドット欠けでも交換してくれるし、ハードメーカーとしてのスタンスは任天堂のほうが安心だと消費者としては思わざるを得ません。
 
 
ただPSPで魅力的なソフトが出たら、当然買います。そのころにはこっそり仕様も変更されてると思うし(笑)