FFXI日記 プロマシアミッション ディアボロス戦

LS主催のプロM。今回はディアボロス戦。人数が半端だったので2連戦してきましたが、危なげなく勝利♪
ただBC戦後の移動の際にいろいろとありましたが・・・(^-^;)


構成はナ暗忍赤白白とナ暗狩赤白白でした。戦略は真中奥のパネルに全員集まって、壁に背を向けディアボロスと対峙。前衛さんがWS(特にナイトメア)をスタン・フラッシュ・フラットなどで確実に止めてくれたおかげで非常に順調に倒すことが出来ました。


わたしは赤で参加したんですが、弱体も普通に入るし、敵のWSによるステータス吸収の効果やファランクスの効果なんかはディスペルで除去できるので、赤魔道士はかなり貢献できると思います。
ヤグドリは1戦につき3本ほど使用。ぎりぎりコンバしなくても勝てましたが(勝利時MP30〜50くらい)、回復役が少ない構成の場合はコンバが必要になるかもしれません。


ただやっぱり攻略の鍵は前衛さんのモンスWSつぶしの技量かな、と思います。今回一度も集団催眠効果のナイトメア喰らいませんでしたから。
あとディアボロスが弱体化すると噂のクエスト「謎の遺跡ソ・ジヤ」は全員クリアしてから挑みました。その効果もあったのかもしれません。