世界樹の迷宮


発売日にアマゾンさんから届いて以来、暇を見つけては20〜30分迷宮に潜る、ということを続けてます。
地味〜に面白いですよ〜!


もともと3DダンジョンRPGは大好きだったし、マッピングも大好きだったので、ハマる要素は十二分にあったわけですが。
適度にシビアな戦闘バランスだとか、マップを埋めていくことによる自分の脳内とゲーム世界とのシンクロ感はやっぱり楽しい!


古代サウンドも、適度な懐かしさ感に溢れていて、ふと気が付くと切なくなってBGMに聞きほれてたり。
往年のテイストを出すために、まずPC-8801で作曲したあとサンプリングし直してるらしいので、初回特典のサントラを聴いた後に、ソーサリアンのサントラを続けて聴いても全く違和感ありませんよ(笑)


ゲーム内のテキストもいい味だしてます。地の文が往年のゲームブックの翻訳口調で。
たとえば、「君たちは兵士に話し掛けることもできるし、そのまま立ち去ってもいい」みたいな。


自分のパーティは最も無難と思われる前衛:パラディン、ソードマン、後衛:レンジャー、メディック、アルケミストで、アルケミストは火属性に特化してます。
現在、地下8階を探索中。平均レベルは21です。