FFXI日記 ヴァナ・ディールクロック

そういえば届いてたので、感想など。はっきり言って不満の方が多いです(>_<)


1.盤面が透明なので表示が見づらい
2.オルゴールの音がしょぼい


なんかもう1.の時点で致命的な気が・・・。バックライトあるんですが、今流行りのブルーLEDしかも濃い目の色なので、液晶の黒が際立たなくて見づらさは改善されず。あんまり役に立ちません。
2.に関してはSO503iくらい音が割れます。うそ、もっと酷い。多少編曲がしょぼいのには目を瞑る(この場合は耳をふさぐ?)っていうかむしろノスタルジックな感じになったかもしれないのに、音割れはもうプアな感じが漂ってなんだかなぁって感じです。残念!


ただ悪い面ばかりではなくて、ヴァナに入る前に月齢がチェックできるのはうれしいです。今のところ、用途はそれだけですが(ぉ
あとデザインはまずまずなので、机の上に常時ディスプレイしていてもあんまり気にならないかな。


でもこれで6000円弱って正直・・・ですね。3000円なら買ってもいいかな?というレベルです。


以上あくまでも個人的な感想なので、判断は実物見て決めてくださいね。


(追記)秒単位であわせないとヴァナ時間が結構ずれます。使い始めてから1週間ほど経ちますが、すでに1〜2分ずれ始めてます。飛空艇の出港時間確認に使う方は、マメに時刻あわせないとダメですね。