御殿場行きの列車にて

そういえば富士山登るために早起きして新橋5時23分発の東海道線に乗ったんですが、品川で強烈な異臭が発生!一体何が!?と思って車内を見回すと、どうやら前の席に乗ってる釣り帰りのおじさんのバッグが発生源のようです・・・。多分なんですが、釣った魚そのままバッグにいれてるっぽい・・・しかもこの匂いの強烈さは多分腐ってる・・・(>_<)


あまりの生臭さに隣の席の人はずーっと鼻押さえて横向いてるし、その人が降りた空席に知らずに座った人も、1駅もたずに席をそそくさと替えていきます。連休初日ということもあり通路にも乗客があふれていたんですが、そのおじさんの周りだけ人が寄り付かない寄り付かない!平塚あたりでおじさんが降りたときには、居合わせた人みんな心の中で拍手喝采でしたよ、きっと!
鈍行の自由席だったから直接文句言う人いなかったんだと思うけど、新幹線でこんな目に会ったらちょっと考えちゃうなぁ・・・。こういうときって車掌さんに注意してもらうべきなんでしょうね。


それにしても匂いというのは人間の五感のなかで最も強烈な印象を残すそうで、わたしも一日あの匂いがまとわりついてるような気がして大変でした(>_<)