FFXI日記 バリスタinジャグナー60制限

また負けたー(>_<)


どうもうちの鯖のサンド勢は、目に見える範囲のルークに固執するあまり、それが敵陣に移動してしまった場合、見える範囲にないフリーのルークを相手に占拠され、せっかくゲートブリーチ状態になっても得点できず点差を空けられてそのまま敗戦・・・というパターンが多いです。
なので、ルークが移動するたびにフリーのルークを見つけて報告するうようにしてるんですが、なかなか守備の重要性を感じる人がいないみたいで。相手はフリールークの占拠の重要性を認識しているのか、ある程度まとまった軍勢で押しかけてきて、あっという間に占拠されてしまいます。むーもどかしいなー。


何度かバリスタやってみて有効な戦術というのが分かってきた気がします。

  1. 弱い敵をバインドで足止めして遠距離から魔法で一気に片付ける。
  2. せっかくバインドかけても叩くと硬化時間が短くなっちゃうので、殴りたい人は飛び道具でTP貯めてWSにかける。
  3. ナイトやガルモンクのような固い人が敵陣に突入して撹乱し、群がってきた相手に向かってスリプガを打って敵を無力化する。

これとフリールークの確保を最優先とするという戦略が浸透すればいい試合になると思うんだけどなぁ。