夕飯とかビールとか

8時までに帰宅できるときは大抵自炊します。最近は暑いので、豚の冷しゃぶとか茄子の湯剥きとかさっぱりして、かつ簡単なものばかり作ってます。でも今日はシチュー用の牛筋肉が安かったので、これをメインに煮込み料理にすることにしました。


お肉をきつね色になるまで炒めてからおもむろに黒ビールをドバー。ビールにはお肉をやわらかくする効果があるのです(たぶん)。さらにドミグラスソース、トマトペースト、ウスターソース、ハーブ、調味料なども投入。あまったビールを飲みつつアク取りしつつ煮込むこと30分。いい感じでほろ酔い気分になりながら、今度はにんじん、玉ねぎ、レンズ豆、マッシュルームなど投入し、さらに1時間ほど煮込んで完成です。


とはいえ、出来上がる頃にはお酒が随分進んじゃって、ほとんど食べられなかったんですけど(笑)まぁ煮込み料理は2日目以降が美味しいしねっ(いいわけ


(追記というかメモ)アサヒのフルーツブルワリーはリンゴとラズベリーの味が強すぎて、べたべたに甘いので食事には合わないかも。ベルギービールよりももっと人工的な感じです。
あと小麦という発泡酒も呑みましたけど、まぁ発泡酒でした。この系統ならハニーブラウンのが好き。
銀河高原ビールは最近ビール酵母のヘルシーさを前面に出し認知度をあげたいようで、みのもんたさんをCMに起用してますね。その一環でしょうか?ナイトキャップ(就寝前に飲むお酒)用と思われる缶コーヒー大の商品を発見。ラベルがまんま「もんた・みの」・・・。CMで使うのは構わないとしても、ラベルにみのさんの顔が載ってるとかえって逆効果のような。それとも主婦層に受けるのかしら。「だってみのさんが体にいいって言ってるし」とか。むぅ。謎。
やはり最近のイチオシ市販ビールは「まろやか酵母」と「豊潤」。