風雨来記0818

北海道ツーリング初日。自宅(東京)→新潟港。朝5時半出発。靖国通りから目白通りに抜け、ひたすら西進。練馬から関越道に。
事前の天気予報では新潟方面は雨だと聞いていたのですが、なっが〜い関越トンネルを抜けたところ予報に反して広がる青空!ひゃっほ〜い!天気もわたしの味方だぜ〜♪と調子こいてたら、長岡過ぎたあたりから土砂降り(>_<)しかもフェリーに乗船した途端ぴたっと止んでしまいました。くそぅ。
フェリー乗り場には10時半頃到着。お盆明けという時期的なものなのか、それとも年々ツーリング人口が減っているのかライダーは少な目でした。
フェリー内で話し相手になってくれた子は「まだバイク免許とって1ヶ月目で初北海道なんです!」と興奮を隠し切れない様子の新米ライダーさん。こっちもそのわくわくを分けてもらいながら、お返しにわたしの知る限りの北海道情報を話しつつ船内の時間は過ぎていったのでした。