USJファーストインプレッション

先日もチラッと書きましたが、とうとうUSJ初体験!
アトラクションは本家のUSにあるものはほぼそのまま再現されてましたが、中には日本独自・・・というよりは関西独自のアレンジがされてて面白かったです。特にモンスターメーキャップ!笑った〜(笑)
スパイダーマンはたしかに面白かったんですが、3D酔いする人はかなりきついかも〜。2回乗って2回ともフラフラになりました。まぁ連日の寝不足が響いてたのかもしれませんが。あと2回目はカメラポイントに気をつけてポーズをとったんですが決まりませんでした。タイミングは最後のあそこじゃないみたいですよ!
シュレック4Dは原作も見てないし大して期待してなかったんですが、"4"Dにやられました。そういうことだったのね(笑)
アニメ・セレブレーションはアニメ*1と舞台劇の融合なんですが、役者さんの動きにキレがあって見てて楽しかったのと、役者さんの声をあててるのが関さんだったのが個人的には妙にヒットしました。関さんっていい声優さんだと思うんですけど、わたしの脳裏にはどうしてもJJの影が(笑)
ジョーズはガイドのお姉さんのテンションが妙に高くてよかったです。これってガイド役の人のテンションに自分が乗れるかどうかで評価が分かれると思うんですが、個人的にはグッドでしたよ。
ウォーターワールドは悪役をちゃんと日本人が演じてくれてたので楽しめました。このショーは悪役がメインで主役2名はおまけみたいなものですからね。本音を言えば、主役も日本人使えばいいのにと思ったのですが。あと最後のアレは本家に比べてちょっと安っぽかったかな?でも楽しさは変わらないけどね。
T2は受付のお姉さんの客の盛り上げ方まで本家と一緒でした(笑)さすがに細部は違ってたけど。向こうで見たときもトータルの演出がすごく上手いなぁと思って見てて一番印象に残ってたんですが、分かってても最後は声あげちゃいました(笑)
モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーは観客のノリがいまいちでわたし的にはちょっと不完全燃焼〜。でもビートルジュース役の役者さんがいい味だしてました。あとフランケンが厚底ブーツ履いてるのに気が付いちゃったりとか、ドラキュラ役の人が色黒ぽっちゃりだったのがちょっとイメージと違ったりとかあったけど(笑)ショー自体はすごく楽しいですよ!ライブ好きにはおすすめ。


あとid:mezashiさんの感想(http://d.hatena.ne.jp/mezashi/20040820)にあるとおり、ファストパス詰め合わせであるブックレットは必須だなと思いました。アトラクションの行列待ちで疲れ果ててる親子連れを見るにつけ、あるのとないのとでは快適さが全然違うな〜と実感でした。ちょっとお高いですけどね。
それとショー的なものが多くて上演時間が決まってるものが多いので、そういうものの時間を最初にチェックした上で乗り物的なものを合間に上手く回ると、とても効率的に回れると思います。当日はありがとうでした!>猫樽夫婦

*1:そういえばウッドペッカーって、昔ナガシマスパーランドのイメージキャラだったと思うんですが、今どうなってるんだろう・・・