NIRO〜 NIRO〜

もう着いた。早ッ(笑)

早速梱包を解いてセッティング。センタースピーカーとサブウーファーとアンプだけなのでらくらく。サブウーファーはピンスパイクになってる。こういうところのこだわりは○。センタースピーカーはずっしりで頼もしい。テレビの上に載せてもしっかり防磁してくれそうな感じ。ただ、スピーカー類の外見は値段相応のもの。ぶっちゃけチープ。まぁ色はシルバーを頼んだので、うちのメインモニターWEGAくんにはぴったりしっくりくるので全然気になりませんけど(笑)


肝心の音は、流石にうちのトールボーイ・カッパー8.1くんと比べると、平板でドンシャリですがなかなか頑張ってます。まぁアンプ含めて5万円程度のシステムに当時20万円もしたスピーカーが音で負けてもらっても困りますけど(^-^;)ちょっとトーンをいじればなかなかいい音が鳴りましたよ。
一方サラウンド効果はバッチリで、試しに5.1Ch音声のDVDを再生すると、今までとは比べ物にならないほど音の方向がわかります。ひとつひとつの音が独立して聞こえてくる感じ。2Chの時はステレオとは言え、聴こえてくる音は「面」だったのが、5.1Chだと「立体」になる感じ。聞き取りにくかった台詞部分もしっかり聞き取れます。


ということで、これから好みの音質になるようチューニングを重ねる必要はありますが、コストパフォーマンスは高いと思います。他の3〜4万円で売ってるサラウンドシステムに比べれば圧倒的に場所取らないし。音質も聞き比べたことはないですが、同じ価格帯の中ではなかなかいい線行ってるんじゃないかな?



ということで、気に入らなければ返品も可能なわけですが、今のところ返品の意志はありまーせん。これで年末年始の楽しみがまたひとつ増えました〜♪