スパロボGC

なんだか今作はスパロボというよりはジージェネに近い感じ。敵ユニットを捕獲、資金化orパーツ化orものによっては自軍ユニットとして使用できるのです。捕獲に際しては、「狙い撃ち」技能を持つパイロットや、攻撃対象よりも小さなユニットによる部分攻撃を行って、対象を行動不能にさせなければならないので、「狙い撃ち」技能保持者がアムロだけという序盤ではボールやブライサンダーといったSサイズユニットが大活躍です。過去ここまでボールが活躍したゲームがあったでしょうか(笑)


まだ序盤(4話まで終了)なんですが、初期のスパロボに見られたような異なる作品間の掛け合いが結構盛り込まれていて、久しぶりにクロスオーバーの醍醐味を味わった気がします。
ギガノスの蒼き鷹が赤い彗星の指揮下に入って、それぞれがJ9と戦闘前会話を交わしたり、トライダーのワッ太が地球防衛組と掛け合いをしたりとか。


あと久々に1年戦争時のアムロたちを見た気がします。しかもガンダムだけ異様に3Dモデルの書込みがすごくて、バージョンカトキ状態です(笑)