いまさらBLEACH

えーと、ホントに今更なんですがBLEACH読みました。ゾンビパウダーの頃から絵柄は好きだったんですが作劇はいまいちかなーなんて思ってたので、ジャンプで連載されててもろくに読みもしていなかったんですが。あらためて拝見したら面白いじゃないですか!('д')
 
ちょっと強さのインフレが過ぎる気もしますが、これはわたしが一気に通読しちゃったせいもあるでしょうし。最初から一護の強さに対する伏線は張ってあったので、特に唐突というわけでもないですしね。
サブキャラのエピソードが本編にふんだんに挿入されてるのもなかなかいい感じです。一護の物語が軸にありつつ、その他のキャラの物語が横軸になってストーリーに上手く厚みが出てる気がします。
 
あと百哉の卍解Fate/stay nightっぽいとか思ったり。これどっちが初出なんでしょうか?