FFXI日記 応竜戦

巷ではかなりの難易度と噂のプロマシアミッション、応竜BCに行ってまいりました。


結果。


ホントにきびしかったです(>_<)


数回の玉砕の結果、勝ちパターンは見えてきました。かなりジョブを選ぶ感じですね。
基本構成は盾赤(詩)白に黒3枚がベストでしょう。


まず盾役が突っ込むと同時に、赤もしくは詩人が応龍のストンスキンを引っぺがし、その後黒のエアロガを中心に削り、地上に降りたら眠らせ、飛んだらまたエアロガで削り、HPが半分くらいになったところで、古代魔法一斉射撃でなんとかクリアできます。
範囲攻撃が痛いので、みんなで固まってダメージを均等に分散させて白もしくはサポ白がケアルガで回復。できれば常にサイレスをかけられらばかなり楽になります。


黒3枚あれば、2回眠らせれば勝ちが見えてきますが、黒2枚だと3回は眠らせて耐え忍ばないときつい感じでした。
今回は試しませんでしたが、黒は狩でも代替可能かもしれません。


とにかくわたしたちの場合は、このパターンでクリアタイム更新するぐらいの勢いで勝利することができました。