ほぼ日 はじめてのJazz

http://www.1101.com/jazz/


行って来ました〜。楽しかった〜♪
やっぱりタモリさんはトークの天才ですね。どんな振りからでも、笑いにおとしちゃいますね。

演奏はピアノの山下洋輔さんのほかにベース、ドラム、フルートという構成で、ちょっとフルートの方の音がいまいちかなぁと思ったんですが、楽しそうに演奏してる姿がとてもチャーミングで。

開幕早々、いきなりフリースタイルのピアノソロから始まったときはビックリしましたけど、お得意のフリージャズからブルースまで様々な演奏が楽しめてよかったです。



わたしがいたのは会場右端の列の前の方だったので、奏者の方々と近いのはうれしかったんですが、イベントの大半を占めたトークショー自体は、会場の左手の方で行われていたので、後半は首や体が疲れちゃったですけど(^-^;)


イベント自体は演奏・トークとも大変すばらしかったんですが、最後のアンコールでのタモリさんのスキャットインパクトがすごすぎで、全部持っていかれた感が(笑)
アンコール時には、事前に配られていた即席の楽器(わたし達の列は、空のフィルムケースに砂を入れたもの)を鳴らしながら、客席全員総立ちでタモリさんの先導でソバヤ、ソバ〜ヤ!とコール。
楽しかったです♪


次回の企画も是非行ってみたいと思いました