スーパーロボット大戦64

急にやりたくなって64引っ張り出してみた。実は過去のシリーズの中で一番好きだったりする。


今プレイすると戦闘シーンで声がないのはやっぱり寂しいし、全然動かないし、当然キャンセルなんてできないし、ビジュアル的な面では古臭さを感じるのは致し方ないところです。


でもそんなこと気にならないくらいシナリオがわたし好みなんですよね。
その魅力は原作の持ち味をうまく生かしながら、それをひとつのストーリーとしてまとめ上げてるところ。原作の枠を超えたキャラ同士の掛け合いや、自軍がOZに入ったり、独立軍として独自の道を歩んだり、リリーナの完全平和主義に賛同したりとルートの選択肢も豊富でifの世界を楽しむことができます。

そして、もうひとつの魅力はBGM。これもさすがに現行機に比べると搭載音源の仕様上物足りなさを感じるのは仕方ない、特に原作ものの楽曲はそれが顕著ですが、逆に64オリジナルの楽曲は日本人好み(っていうかわたし好み)の哀愁漂う泣きメロ主体でグッドです(笑)あー64のサントラだしてくれないかなー。