終戦記念日を前に

あの戦争は何だったのか: 大人のための歴史教科書 (新潮新書)

あの戦争は何だったのか: 大人のための歴史教科書 (新潮新書)


終戦記念日を前に、少し自分でつっこんで考えてみようとこの本を読んだのですが、この本で描かれている太平洋戦争時の日本と種&種デスの類似に愕然としてしまいました。


軍事指導者の開戦にいたる身勝手さとか、「何をもって勝利となすか?」といった戦争終結のためのビジョンの欠如とか、それに伴う大局的な戦略のなさに起因するあまりにも場当たり的な対応とか。


ある意味、種&種デスは日本という土壌から出るべくして出たリアルな作品なのかも知れない。


・・・と思うとちょっと鬱だけど。