最近見てるアニメとかについて

連休を利用して、HDDレコーダーに撮りためてたのを一通り消化したのでメモ。

仮面ライダー響鬼
最近プロデューサーと脚本家が変わったことで、一部で大騒ぎになってるようですが、アクションシーンが派手になったのは個人的には○。ただし今までのドラマ部分の流れが好きだったので、そこが大きく針路変更したのはちょっと・・・。桐矢君の造詣も狙いは分かるんですが、役者の方の演技が回りとは浮いててちょっとかわいそう。あとせっかくの和テイストなのにアームド響鬼ってネーミングもどうなのかなー。ただ単にアイテム得て強くなるのではなく、鍛えて強くなるってところは共感できます。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
ただひたすらもったいない作品。せっかくの続編で、通常の帯番組ではできないエピソードの積み重ねができるはずなのに、自ら放棄してるとしか。回想シーン抜いたら半クールで終わっちゃう内容だよ。戦争描写はある程度デフォルメされててもいいと思うんですが、肝心の人物描写でまったく誰にも共感できないのはなんだかなぁ。今はただ、どうやって落とし前つけるんだろう?という一点でのみ視聴してます。・・・意地悪いな、わたし(笑)
交響詩篇エウレカセブン
個人的には上手くエピソードが積み重ねられてると思います。だからこそ、こないだの残虐描写も必要があってのものだったと理解できます。でもこの作品って種デスと同じプロデューサーさんなんですね。それにしても今度はランバ・ラルですかー。あからさまだけど、しっかりとしたお話になりそうで、種&種デスよりは安心して見てられます。
攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG
作画のクォリティもさることながら、作劇の上手さも絶妙。わたしレベルではこれで満足です。エピソードも効果的ですね。折鶴のエピソードがこんなに効いてくるとは思ってもみませんでした。あのエピソードは未だに消さずにHDDに保存してあります。今一番楽しみな作品かも。もうすぐ終わっちゃいますけど。
タイドライン・ブルー
こちらも非常に安定した作品で、とても楽しみなんですが深夜帯のためか放送時間がころころ変わるのは勘弁してください。おかげでHDDの番組予約で追い切れず1話撮り損ねました(^-^;)月末はさらにそのしわ寄せで一挙2話放送のようだし。ちゃんと録画予約確認しないと。単艦で世界に戦いを挑むってところは、沈黙の艦隊終戦のローレライと同じですが、設定がもっともらしいのでそれほど無理なく見てられます。


後はガン×ソードアクエリオン絶対少年が残ってますが、これは次の連休に積み残しかな。正直アクエリオンは「バカなことを真面目にやってる」ということをスタッフが意識しすぎてる感があって、それが最近ちゃんと録画消化してない理由のひとつ。でも作画が意図的に絵本チックになった回のような実験的なのは大好きです。