昔読んだSF

http://www.excite.co.jp/book/news/story/?channel=0002&code=00021096706398
あー、復刻されるんだー。もう一回読んでみたいなー。ラストが切なくて切なくて・・・。ネタバレになるから言わないけど。

でも、こども心にゴセシケってネーミングセンスはいかがなものか思ってた。


あと全くタイトルも何も思い出せなくて、うっすらと断片的なシーンだけ記憶に残ってるSFがあって、ひとつは「宇宙刑事である不定形のアメーバみたいな宇宙人が、地球人の体内に寄生して凶悪犯を追う」という今考えるとベタな設定のSF。
覚えてるシーンは、宿主の地球人が階段を踏み外して、階下にあったドアノブで大きな裂傷を負うんだけど、宿借り宇宙人がとっさに自分の体の一部を患部にまわして痛みを抑えて事なきを得る。得るんだけども、痛みが全くないのにいぶかしみながらも怪我に気が付いた宿主がヨードチンキ*1を患部に塗ったところ、宇宙人がその刺激にギャッっとなって体細胞を引っ込めちゃったものだから、宿主が急に痛み出すといったシーン。
この作品のラストがどうなったかは全く覚えてません(笑)


もうひとつは「孤児の男女が、その身に秘めた超能力を見出されて正義のエージェントとなり悪の組織と戦う」という、これまたベタなSF。
覚えてるシーンはラストシーンで、悪の組織の総本部の爆破工作に成功するも、二人とも力尽きて身動きが取れず、頭上に浮かぶ地球*2を見ながら「僕たちはあの美しい地球を守ったんだ。そして君と一緒なら死ぬのも淋しくはない。結婚しよう。僕たちは夫婦だ。」と宣言してともに爆発に巻き込まれて終わるSF。
たしかこれには解説がついてて、最後の結婚宣言は実は兄妹の契りを結ぶシーンだったのを、訳者がそれだと日本の読者に伝わりにくいってことで夫婦の契りに変更した、なんてことが書かれてたと記憶してます。


誰か知ってる人いないかなぁ・・・教えてーはてなの偉い人!


(追記)そしてゴセシケがキーワードになってるのに吃驚!みんなやっぱりよんでたんだねー。だからこそ復刊したんだろうけど(笑)

*1:最近はめったにお目にかからなくなりましたねー。わたしのうちでは赤チンなんていう真っ赤なの使ってました

*2:おそらく悪の総本部が月にあったと思われ