池田憲章の特撮研究 第1講目

http://www.laputa-jp.com/school/open/ikeda/index.html

ザムザ阿佐ヶ谷にて行われた池田憲章さんのワークショップ「池田憲章の特撮研究」に参加してきました。

自分の備忘録を兼ねて、後日時間のあるときに当日のメモをまとめようかと思ってます。


一言感想を言うなら、とても面白かったです。
いつもは作品を鑑賞(消費)するだけの特撮ファンなんですが、特撮表現にこめられた思い・技法・歴史的背景などの一端に触れたことによって、新たな楽しみ方が自分の中に生まれたような気がします。

参考文献なども紹介していただいたし、次回までに自分なりに色々調べてみたいと思います。


(追記)
池田憲章」「特撮研究」でググったら、公式HPの次にこの日記がヒットしてちょっと焦った(^-^;)
公式HPのブログに毎回、講義内容のメモが掲載されるようです。ありがたや。

http://yujiku.exblog.jp/